2月26日27日和歌山古座川の旅開催決定

開催日を検討しておりましたが、このほど、2月26日(土)27日(日)に決定させていただきました。
誰も体験したことがない、冬の古座川手づくりの旅です。ご参加希望の方は、ご連絡くださいませ。
現地のガイドは、アウトドアインストラクターの上田博久さんにお願いをしていますが、上田さんも、ツアーのロケハンのように、トラベル食堂の皆さんと一緒に、冬の古座川の魅力を見つけるフレキシブルな旅にできたらと。都会人の目でも、普段そこで生活している地域の方が見過ごしてしまいがちな、埋もれている宝物を発見したいですね。
今回の旅の準備で、一つ、残念なことがありました。古座川の上流に滝の拝という景勝があり、そこに鮎の釣り宿がありました。前回はそこで、のんびりさせてもらったのですが、宿を引き継ぐという条件で都会の人に売却されたそうです。でも、宿は閉められたまま。また一つ、ふるさとの宝物が壊されてしまいました。
ラベル食堂では、すばらしい日本のふるさやふるさとの生活文化を、次代に残せるように、またふるさとの方々が誇りを持って元気に生きていただけるよう、なにか、お役に立てることがないかな~と、思いながら活動をしています。今回の旅で、何か見つけられるといいのですが。
参加費用は、実費割り勘です。自家用車相乗りの仲間旅です。20.000円くらいの予定です。

<旅のアバウトなスケジュール>
26日 (土)
午前7時半  
車にて大阪出発
午後0時半  
串本にて 、鰹茶漬けの昼食http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0005392056/M0030010243/

午後2時
月ヶ瀬温泉ぼたん荘本館ロビーで上田さんと現地 参加の方と合流。http://www.botansou.jp/index.html
冬の古座川散策

午後5時   
月ヶ瀬温泉 入浴

午後6時半  
私が勝手に古座川ラーメンと呼んでいるメチャ美味しいラーメンが食べられる、東京から移住された方のお店にて夕食

午後9時半  
古座川の老舗旅館 神保館に宿泊 すごい本格オーディオルームがありますので、お楽しみに。http://www.za.ztv.ne.jp/jimbo/jimbokan/Welcome.html

<27日(日)>

午前8時   
神保館にて朝食

午前10時  
上田さんのご実家(実生の柚子を送っていただきました。すばらしい眺望です。)にて、ゆっくり。

午前11時半 
地元体験プログラムづくりモニター昼食 石釜料理をご一緒に。
(パンやピザ 地元ならではの珍しい食材???)

午後4時半  
大阪へ帰途に着きます。大阪到着は午後10時ごろの予定