2016年12月のトラベル食堂の呑み会 手打ち蕎麦で忘年会

dsc05165

トラベル食堂の忘年会。 いつにも増して、皆さん食べるの早い~~。 次から次へ、気持ちの良い食べっぷりです。 料理の、し甲斐がありました。 富田林・錦織の山本さんの海老芋で4種のお料理。どれも大成功!初めて作ったのもあったけどね。(^_-)… 河南町の里山倶楽部の新鮮なほうれん草に触発されて、これまた初めて作った、ほうれん草しゃぶしゃぶ。鶏の手羽もとをニンニクと生姜でしっかり煮込んだスープで、しゃぶしゃぶ。苦みも、えぐみもまったくなくて、スーパーのほうれん草ではこうはいかない。さっぱりレモン醤油で。 メインは、海老芋真蒸です。茶懐石の一端を味わっていただきました。 宴会は茶室で開催していますので、一応、師走の忘年会ですがら「無事是貴人」のお軸、千手観音の香合、花もちゃんと入れていましたが、きっと誰もみてないだろうな~~。 でも、今回もあたらしいお出会いもあって、楽しかった。 しか~し、トラベル食堂のお客様は、みんなよくしゃべるなあ。私の出番がなくなりそう。(^.^) 初参加の弁護士さんも、めっちゃ楽しいかたでした。 井上君の手打ち蕎麦も、美味しくて、おなか一杯なのに蕎麦は別腹とか言いながら、しっかりいただきました。腕、あげたね。今日が最高! 陶芸家のY先生も、初蕎麦打ちにチャレンジ。蕎麦の練り方、手早くてすばらしい。井上君もびっくりです。 最後のお楽しみは、蕎麦焼酎の蕎麦湯割り。もう、ぽっかぽかで、お顔真っ赤。 1月はトラベル食堂の呑み会はお休みさせていただきますが、2月には開催させていただきますので、どうぞお楽しみに。

dsc05168

dsc05162

<本日の献立> ●メイン食材  山本さんの海老芋  里山倶楽部さんのほうれん草・大根・人参

 

dsc05158・赤海老刺し身

・サーモン昆布茶マリネ 大根 ベビーフ

 

dsc05164

 

・卵とほうれん草のサンドウィッチ

dsc05161

・海老芋のふくめ煮 柚子 絹さや

dsc05159

・鶏もも肉と海老芋のロースト バジルソース

・人参とオレンジとレーズンのサラダ

 

dsc05160・懐石椀物  海老芋真蒸 薄葛仕立て 椎茸 ほうれん草 山葵

・豚バラと大根のべっこう煮  辛子

 

dsc05163・ほうれん草しゃぶしゃぶ レモン醤油

dsc05167

 

dsc05181・海老芋含め煮の揚げ物

・井上君の打ち立てゆでたて 年越し蕎麦

dsc05176