9月のトラベル食堂の呑み会レポ

9月のトラベル食堂の呑み会。今月もお料理てんこ盛り~~。里山倶楽部自然農場の元気な野菜を美味しく食べていただこうと、ちょっとがんばりました。

dsc04388

薩摩芋も南瓜もサクサクと包丁が入って、快感。

井上君の蕎麦打ちも、今日はとっても冴えていて、美味しい蕎麦をいただきました。寺内町や近隣の井上君応援隊の皆さん、ご心配をしていただいていましたが、大丈夫でした。(^O^)/

dsc04400

今日は、いろんな分野でご活躍の方に集まっていただき、皆さんのお話が興味深くて、いい会になりました。

一番、すごいなあと思ったのが、トラベル食堂始まって以来の年長者、91歳の朝子さんです。高校と大学で音楽教育の教鞭をとられ、退職後にドイツへ。26年ぶりに日本に帰られたとのこと。美しくて、優しくて、しっかりした女性です。なんか、生きることの勇気と元気をいただいたようで、うれしかった。

富田林の名産、海老芋を作って京都のいもぼうさんに納入されている錦織の方からは、今度ぜひうちの海老芋で料理をと、お申し出。いもぼうさんには富田林の3軒の農家さんだけが、海老芋を納入していると聞いていましたが、今から腕がなります~~。

10年ぶりにお会いしたフィリピンでの事業展開をされているYさんも、元気に頑張っておられるようで、うれしい限り。

こんな会をしていると、出会いやつながりが生まれるので、しんどいのでやめようかなと思うこともありますが、やっぱり、楽しい。

茶懐石料理の枠を取っ払って、自由な料理が作れるのも、ヤッパリ、たまにはいいかな。

お酒は、今回、手打ちそばに合うものをと、福島県の大七酒造の、からくち生酛を取り寄せました。いいお酒 です。

dsc04408

<本日の献立>

向付  焼鯖 胡瓜酢 セロリ添え

 

オードブル盛り合わせ

南瓜とさつま芋の茶巾絞り

オクラ寒天寄せ

秋刀魚甘露煮ケシの実まぶし

梨生ハム巻

出汁とり後の昆布と鰹の佃煮

 

メイン  リンゴジュースで煮込んだ煮豚&煮卵

 

和え物  鶏ササミ、豆、雑穀のサラダ

 

炒め物  キノコと秋ナス、車麩のバターポン酢

 

焼き物  地鶏 もろみ味噌焼き オクラ衣揚げ添え

 

揚げ物  干しカボチャ  素揚げ

 

煮た物  さつま芋 切昆布煮

汁    揚げ茄子 八丁味噌汁(茶懐石してて仕立て)

 

〆    打ち立て  蕎麦 (蕎麦打ち実演あり)dsc04405dsc04404dsc04393dsc04391dsc04394dsc04392dsc04385dsc04384dsc04383dsc04382dsc04386

dsc04381