8月1日PL花火の日 トラベル食堂の呑み会レポ

今回もてんこ盛りのお料理のお酒。

DSC04184

実験メニューもありましたが、どれも夏らしい献立になって、お酒も進みました。

 

 

 

 

 

PL花火の日のトラベル食堂では、簡単ですがお茶のおもてなしもしますので、セミ籠にじないまちのお友達のお庭からいただいた花を入れました。

DSC04212

 

 

 

 

 

 

茶懐石の八寸に使った、トウモロコシの掻き揚げが、てんこ盛り揚げたのに、みるみるなくなってゆきました。そう、これ、美味しいの。遅れて来られる方のために、ちょっと待って~~と、取り分けました。危ないところだった。

DSC04187

DSC04183

 

 

 

 

韓国風のスパイスをたっぷり塗り込んで蒸した豚と自家製の白菜の浅漬けとキムチを一緒に食べたら、美味。韓国風の鶏鍋も人気でした。暑い時の熱いもの、唐辛子の利いた薬味でいただきます。私は、鮎のオリーブオイル焼きが、お気に入り。今日は大きな鮎で、おなか一杯に。

 

 

DSC04186

皆さんを引率して、いよいよ、PL花火。いつもの石川の土手です。今年は、見物客がちょっと多くなっていました。

 

 

 

DSC04182

 

 

 

 

 

 

遠目の花火ですが、打ち上げ花火の音もしっかり聞こえるし、正面からほぼ全景を見ることができます。こんなきれいな花火、ただで見せてもらってありがとう…という感じ。

DSC04203

DSC04199DSC04201フィナーレの花火が終わったら、拍手が起こりました。

今年も花火を一人で見るという淋しさを免れて、お友達と一緒に、楽しく見れて、ああ~良かった。おんぼろカメラなので、写真がきれいに撮れなくて残念。

峯風庵に帰って、電車がすくまで、宴会の続き。トウモロコシご飯、トウモロコシ入れ過ぎておにぎりにできませんでしたが、少しモチ米を入れて炊き上がりにバターと塩。これも、大好評。で、先ほど気が付きましたが、出汁昆布と鰹節の佃煮、お出しするのを忘れてしまいました。ご用意した日本酒も美味しかったので、ちょっと酔っ払ったかな。

氷点のお茶も手作りのお菓子も皆さん、美味しいと召し上がってくださったので、頑張って、準備してよかった。

<本日の献立>  テーマ食材= とうもろこし

ちょっとアジアンな感じも・・・

 

向付     桜エビ豆腐  アツアツ胡麻油とオイスターソース

 

焼き物    アユ オリーブオイル焼き

 

蒸し物    蒸豚  白菜塩漬け巻

 

サラダ    ジャガイモ サラダオリビエ

 

揚げ物    トウモロコシの掻き揚げ

 

煮た物    韓国風鶏鍋 (鶏 冬瓜 トウモロコシ)

 

<PL花火 石川土手に移動>

 

煮たもの   こんにゃくと切り干し大根の煮物

 

佃煮     出汁昆布と鰹節ごま油風味佃煮

 

香の物    沢庵

 

ご飯     トウモロコシご飯のおにぎり

 

お菓子    手作り主菓子

銘= 夏元気 (ノンアルコール甘酒入り)

氷点 抹茶

DSC04210

DSC04209