6月のトラベル食堂の呑み会 レポ

日のトラベル食堂、楽しくて、ちょっと呑み過ぎ。酔いがさめるまで、レポートで きませんでした。 今日は女子力全開。いつもより、女子の参加多いです。早めにいらしてくださって、料理作りをお手伝いいただきました皆様、ありがとうございました。おかげ様で、首と肩が痛くて、料理できるやろかと心配していましたが、余裕のよっちゃんで、料理も仕上がりました。 大阪に万博をもう一度~~、大阪府政策部「国際博覧会招致検討会」のM参事にご参加抱きいただき、お話を伺いました。テーマや取り組み、大阪が持っていた誇りを取り戻し、経済的にも文化的にも、力を発揮できるチャンスになると思います。まだまだ盛り上がりに欠ける招致活動ですが、頑張ってほしい。何でもお手伝いできることがあればさせてもらいますよ~~とご参加の皆さま。なんか、テンション高いトラベル食堂になりました。 献立も、迷いに迷いましたが、野菜多い目の健康的でバランスの取れた献立ができました。… メインは金目鯛そうめん。万博招致がめでたくできますようにと金目鯛を、テーマである長寿にちなんだ長いそうめんをあわせました。

DSC03951

<本日の献立> 先付     鱧湯引き梅肉醤油        風干し鮎素揚げ        もろきゅう もろみ味噌     昆布と鰹の佃煮        ごま豆腐 山葵醤油       肉料理     豚ロースの玉ねぎソース煮込み

野菜プレート  ズッキーニのチーズピカタ         プチトマトオリーブオイル焼き         ヤングコーンの蒸し焼き

鶏料理     鶏の照り焼きとパイナップルのサラダ

揚げ物     小エビとアボカドのフリッター レモン 塩

魚料理     金目鯛そうめん(万博招致応援メニュー)

和え物      芋茎の胡麻酢和え

蒸し物      キタアカリ新じゃがいも 烏賊の塩辛バター

椀物       揚げ出し茄子 大根おろし

飯        新生姜ご飯

香の物      自家製 日野菜漬  DSC03946 DSC03947 DSC03949 DSC03950  DSC03953 DSC03943 DSC03944 DSC03945 DSC03954