5月のトラベル食堂の呑み会レポ

本日のトラベル食堂の呑み会は、めちゃくちゃ、楽しかった。私もちょっと呑み過ぎて、酔いを冷ますのに時間がかかってしまいました。 本日ご参加の皆さん、各界でご活躍の方々で、ようしゃべる、ようしゃべる。いろんな方々のお話をお聞きできるのは、人生の栄養源です。(*^^*) 本日のテーマトークの3万数千点の江戸~大正時代の日本一の伝統食器コレクションの話ができないのではないかと、心配しましたが、ようやく会の終わりごろに私の話の出番を作っていただきました。^_^; まだ、海の物とも山の物ともわからない話ではありますが、じないまちの魅力を高めるためには、とてもいい素材だと思います。ちょっと、頑張ってみようかな。 本日のトラベル食堂の呑み会の献立。私の創作料理です。ジャック料理ではありますが、今回も、食材の取り合わせ、調理方法など、ちゃんとコース料理として成立したかなと。皆さん、しっかり召し上がってくださいました。… <本日の献立>

DSC03709

先付    焼きソラマメ       ヤングコーン、よもぎ 衣揚げ       昆布と鰹の佃煮       人参・オレンジ・レーズンの和え物       ローストビーフ 山葵醤油

造り    鰹の洋風たたき 紫蘇巻

焼き物   地鶏味噌ヨーグルト焼き

煮物    新ジャガイモと豚バラの煮物

煮た物    車麩卵煮  小松菜

炒め物    漬物と雑魚のパスタ

揚げ物   新じゃがいもフライ  アスパラ牛肉巻フライ         河南町イチジク入りソース

和え物    新玉ねぎ 蕗 れんこんのサラダ コーンフレーク添え

汁      卵と茗荷の吸い物

飯      きびご飯

香の物    沢庵DSC03719DSC03711

DSC03710