1月のトラベル食堂の呑み会レポ

 DSC03047

今回のトラベル食堂の呑み会、いつもより女子の割合が多くて、お手伝いもしていただいて、助かりました。 いろんなお話で盛り上がりましたが、万博をもう一度大阪に~~というのが一番の成果かな。同じ思いの、大手企業の人たちを動かせる立場にある方もご参加いただいていたので、これは本気で取り組もうと。(*^^*) 足利市の知的傷害の方々と一緒に取り組まれている、ココワイナリーのワインも試飲していただき、活動のいったん、素晴らしさの一端をご紹介させていただきました。 富田林で展開したい幸せの村づくりも、まだまだあきらめはしません。障害のある方々との農業の取り組みは富田林は先進地域なので、もっと大きく、そして素敵に展開して行ければいいのですが。…

DSC03112

 

 

 

 

 

 

さて、本日の献立は、テーマ食材が大根でした。

先付   高知県横畑集落の生姜の黒糖煮 焼き蕪&岐阜 明宝ハム

DSC03050

子持ち蒟蒻&零余子など松葉刺し

向付   鯛松前和え  山葵 加減醤油

 

 

 

 

メイン  豚もも肉の紅茶煮 煮卵 ほうれん草 添え

DSC03051

 

 

 

 

 

 

和え物  大根と数の子のサラダ

DSC03054

 

 

 

 

 

 

煮た物  切干し大根とこんにゃくの甘辛煮

DSC03053

 

 

 

 

 

 

揚げ物 ごぼうチップス&ごまめ素揚げ

DSC03052

 

 

 

 

 

焼き物  鰤と大根 ポン酢照り焼き

DSC03055

 

 

 

 

 

 

揚げ物  里芋団子

DSC03057

 

 

 

 

 

 

メイン  あさりと大根の江戸鍋

DSC03058

 

 

 

 

 

 

飯    大根葉と縮緬雑魚のおにぎり

香の物  沢庵

酒は新年会だったので、戎さんが笑っているラベルが楽しい、招福神を取り寄せました。

DSC02929