9月のトラベル食堂の呑み会レポ

峯風庵でほぼ月一で開催しているトラベル食堂の呑み会。

DSC02115

DSC02123

本日は、ちょっと文化チックに開催。画家、陶芸家、彫刻家、ミュージシャンの皆様の熱い思いもいっぱいに、話が尽きませんでした。
いろんな方々との出会い、いろんな方にじないまちを知ってもらうきっかけにもなればと、開催しています。
本日は、富田林のギター弾き語りのよっつんさんをゲストに迎えて、ライブも。美しい透明感ある歌声、語りかけるようなギターの調べ。大好きな卒業写真からはじまり、懐かしいポップスのメドレー。…
本当に、楽しい時間が流れました。

DSC02131
 

 

 

 

 

DSC02139

 

 

 

 

本日の献立、おなか一杯一杯と言いながら、最後のさつまいもご飯も、しっかり、平らげてくださいました。言い忘れたのですが、お米は今年初の新米。私の一押しのミルキークイーンです。さすが、みなさん、グルメでいらっしゃる。秋の味覚も登場した、本日の献立をご紹介。

先付     とうもろこし掻き揚げ
オクラの衣揚げ
胡麻豆腐
秋刀魚甘露煮芥子の実まぶし
鞍掛け豆

DSC02117

 

 

 

 

 

向付     鯛の翁和え 芽ネギ 青芋茎 山葵 加減醤油

DSC02126

 

 

 

 

 

蒸物     蒸し鶏  柚子胡椒ソース

DSC02128

 

 

 

 

 

 

煮た物    車麩卵煮  小松菜添え

焼き物    秋刀魚バジル焼き

和え物    サラダ・オリビエ(イラン風ポテトサラダ)

DSC02118

 

 

 

 

 

 

揚げ物    丸茄子豚巻フライと長芋のフライ  河南町無花果入りソース

DSC02120

 

 

 

 

 

 

和え物    梨と焼き椎茸と青菜のみぞれ酢和え

汁      鶏ときゅうりの吸い物

香の物    沢庵

ご飯     丸十ご飯